あなたの「困った」を「相談してよかった」に変える笑顔相続サロン®︎福岡、行政書士・相続コンサルタントのなかしま美春です。「誰に相談したらよいのか分からない」方の、最初の相談窓口として利用してもらえる事務所を目指しています!
さて、以前の記事でご紹介していた【戸籍証明書・除籍証明書の「広域交付制度」】が、令和6年3月1日にスタートしました。
とても便利な制度ですので、ぜひ皆さんにも知っていただきたいです。
そこで、ブログでは書ききれなかった制度の内容を、詳しい動画にしました!
YouTube:【令和6年3月1日スタート!:戸籍謄本等の広域交付】
本籍地以外の役場でも戸籍謄本の取得が可能になりました!|
【内容】
①戸籍謄本等の広域交付制度とは?
②何が変わる?
③相続では何が変わる?
④注意点は?
⑤お困りの時は行政書士へ
⑥戸籍謄本が上手く読み解けない時は
⑦当事務所のご案内
⑧エンディング
5分程度で見られるショート動画ですので、ぜひご覧いただき、お役に立てて下さいね(^^)
動画でもお伝えしていますが、
「戸籍の一括請求」ができて「戸籍謄本一式を容易に取得できる」ようになるのですが、そろった戸籍謄本一式を見て、「相続人が誰なのか?」など、読み解きをするのは、慣れない方には難しいのではないかな?と思います。
そろった戸籍謄本一式を読み解いたり相続人を特定したりするが難しいと感じられた方は、ぜひお気軽に当事務所までご相談くださいね。